人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロシア語で愛をこめて♪
1回じゃ書き切れないくらいこの数日(ってたった2日だけど)GORKY PARKにどっぷり戻ってしまったが、今の時代って本当に凄い。You Tubeのおかげで色々観れるんだから!!

で、懐かしいGORKY PARKから現在にかけて色々チェック。実は再結成という形でもなくただアワードの為にSashaが戻っただけっぽい。でもGORKY PARKは正式に『解散』はしていない。Sashaは脱退してソロ活動をしているけれど、ロックではなくていわゆるこれがロシアのサウンドなのかな?というようなポップ調だったりバラードだったりの音楽をやっている。最初は聴いてもロシア語だし、ロックじゃないしハマれないと思ったけれど…。

ハマった。(爆)

ちなみにSashaは現在Alexander Marshall(Александр Маршал)という名前で活躍しているそう。

"Орел"←プロモビデオ。こういうビデオが作れるくらい、もしかしてロシアでは大物シンガーなのかな?

"Liven"←TV番組でDomitory Koldunと共演。

ちなみにDomitory Koldunって2007年のEurovisionに出ていたので覚えてる!彼も歌うまいなーと思ったけど、こうして観るとロシア人シンガーってみんな歌のレベルが高いかも?たとえアイドルでも歌うまいし、バックの女の子もかわいいだけじゃなくて迫力あって上手いし!声の出し方が全然違う。この"Liven"はSashaの曲。

"Snilos Mne"←Viktoriya Daynekoと共演。

これはSashaがおまけ状態に見えるくらい、V.Dayneko凄すぎる!かわいくて細くて小さくて、なのにこの声!(@_@)しかもマイクを口元から離して声を出しているくらいだから、本格的。Sashaと並ぶと子供みたい!

"Я тебя никогда не забуду"←まったくタイトルの意味がわかりませんが、Арианаと共演。

これ、聴かせる歌です。日本で言えば演歌系?(笑)でもこんな歌が歌えるんだーと思うと、本格的なシンガーになっていたんですね、Sashaって。ってかもうSashaって名前でもないし。(T_T) 
嬉しいやら妙な気分。いや、でもいくらジャンルが違ってもロシア語でもかなり吸い込まれてしまいましたよ。


極めつけはこれ!!(≧∇≦)

"Беда"←これは凄すぎる!(≧∇≦)

何が凄いって、まずアコギなのですが半端じゃなく感動するくらい上手い!アコギって簡単なようで実は一番ごまかしが効かないから単純なだけに実力がモロ見えちゃうんですよね。歌も凄いけど、曲もいい。彼が歌っている歌のどれがオリジナルでどれがカヴァーなのかわからないけど、これはオリジナルじゃないと思うな。こういう番組で、しかもテロップがGORKY PARKになっているし(その前にある単語の意味がわからないけど!)Sashaの髪が長いので多分1996年前後だと思う。(最後のアルバムを期に脱退しているので。)

しかしこのアコギの泣けるところは、一緒にギターを弾いているのがAlexey Belovなんですよ!!!息のぴったり具合はやはり同じ釜の飯を食った仲、というだけありばっちりですね!この二人が揃うとやっぱりロック色が出ると思う。多分Alexeyは典型的なロック人間なんだろうな。彼はこっちの世界から離れられなさそうだし。私が目を付けていただけあって、アコギのツボを押さえていて感動だわ!!この曲の最後、みんなにブラボー!って言われているのも嬉しい。

Sashaのオフィシャルはロシア語だったけど、誕生日を発見、なんと彼今年51歳でした!!!

そんなに年だったのかーーーーー!!(汗)
GORKY PARKの時で既に30代だったのか。そりゃロックから離れるのもわかる気がするな…。身長も書いていたけど、1.97cmだって。でかーい!ロシア人って背が高いイメージがあるけど、そりゃBig Sashaと呼ばれただけあるね。(^^;;;

もともとバンドを追っていて、その経歴をずっと見ていたらあんまり刺激もないけれど、まったく消息不明になっていたGORKY PARKの存在を知ってちょっと興奮気味な私。(笑)でもどんな形でも音楽から離れていない事に感動。必死で名前にすがって活動するより、アメリカに出て失敗しロシアに戻り、それでも音楽は捨てずに年と共に別の形で成長して今に至る彼らを見ると、彼らはロシアに戻った事は正解だったのだと思う。アメリカだけがすべてじゃないし、アメリカの色に染まる必要もない。それにこうして見ていると、ロシアの音楽のレベルは高くて、シンガーは本当に『歌』がうまくないとまったく通用しないくらいアイドルでも歌える人が多いなと思った。

日本がレベル低いだけなのかなぁ?ちょっと歌えると『歌姫』とか言われちゃうくらいだし。そんな事言ったらロシアの歌手達みんな歌姫だよ。(苦笑)日本にいると当然日本の音楽がメインで次がアメリカ。かろうじてイギリスやフランスなどは手に入ってもロシアってなかなか縁遠い。デンにいてもロシアは遠い。GORKY PARKはゴルバチョフ時代に活動し彼の応援の元、ロシアのロックを世界に広げたバンドでもある。それでもまだまだロシアの音楽が外に出てくる事はないが、Eurovisionという年に1回ある番組で世界の音楽が聴けるし(日本ではTV放送は無理ですが、ネットでは全部観れます)この数日ずーっとロシア語の曲を聴いていてちょっとだけ近くなった気分です。(笑)
by helgadanmark | 2008-07-14 18:18 | HM/HR
<< 60歳、来てたのか?!(^^;;; ロシアより愛をこめて♪ >>