人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Vi elsker Mike Tramp!!
私はもうMike Trampのとりこになっています。(≧∇≦)

ここずっとMikeネタですが、あのWHITE LIONのMike Trampがデンマークに戻ってデン語で話し、デンのTV番組で地元の人達(兄貴含む)と歌合戦しているなんて、誰が想像出来たでしょうか???いやぁ、Mikeのカッコいい事!!アメリカで活動していた時のスノッブっぽい言動も態度もまるでなく、ルックスはオーラがあっても、面白いし見ていて笑えるしやっぱり彼はデンマーク人だったんだー!!と実感します。

さすが準決勝まで勝ち残っただけあり、Tramp All Starsのレベルも上がって来たし、選曲もエンターテイメントを加えながら自分の趣味を入れるというMike Trampらしさを残した形で披露してくれました。



な、なんとPINK FLOYDの"Another Brick in the Wall"です!!!来た来た。(爆)ソロを歌った男性、決して上手くないけど、PINK FLOYDの大ファンだそうで、この選曲に大喜びでした。みんな歌よりも動き(右に動いて左に動いて〜など)に緊張したそうです。(笑)確かに間違ったら目立つもんねぇ〜。(^^;;;

で、1曲だけではなく、2曲披露する事になっていました。そして2曲目は何とリーダーが持ち曲を歌う事になっていたのです。3組残っていたのですが、最初がBamse(熊のぬいぐるみの意味。彼自身が太っててぬいぐるみみたいなんです。)というアーティストで、超ベテラン!彼のバンドを引き連れて有名曲を披露。Bamse自体歌がめちゃめちゃ上手いので、歌のレベルで言えばBamseはこの3組の中でトップでしょう。観たい方は→こちら

次はデンマークで大ヒット中の2人組ラッパー。私は名前と曲が一致していなかったけど、『あー!この曲か!!』ってくらいヒットチャートの曲。UFO Yephaの"Fluen På Væggen"です。観たい方は→こちら

そしてMike Trampです!どの曲で勝負したかと言うと"When The Children Cry"…なわけはなく、な、な、な、なーーーーーーんと!!!

MABELです!!!!(≧∇≦)


日本人にはピンと来ないかもしれませんが、MABELはMike TrampがWHITE LIONの前にデンマークで在籍していたバンドです。まだ17歳だったMikeのデビューでもあり、デンマークを去る原因にもなった曲で勝負したのです。この"Boom Boom"は今の20歳以下は知らなくてもそれ以外の人達は誰でも知っているくらい有名な曲で、しかも31年前の話ですからそりゃー話題にもなるし懐かしさもあるし、この曲を披露するなんてMikeはプライドよりも(ってかもうプライドなんてないと思うけど)『エンターテイメント』を重視していたんでしょうね。彼は本当に盛り上げる事が上手い。この曲を演奏するに当たってMABEL勢揃いですから、仲間が集まって本当に盛り上がっていました。



始まる前から凄い盛り上がり…。今回は夫と観ていたのですが、歌う前から『彼らの勝ちだ。』と言ったくらいかなり特別なリユニオンですからね。ドラマーのハートマークのドラムは当時と同じ。しかしみんな同世代なはずなんですが(Mikeが年下だったと思うけどでもさほど大差ない)凄い年齢差があるように見えません???夫がずーーーっと『あんなに外見が違いすぎるなんて不思議だ。』と言ってたくらい。(笑)ちなみにMikeは48歳。右側の人やドラムの人なんて60歳くらいに見えますよ。(^^;;;;;;;;;;;;

Mikeは歌ったあとぜいぜいしてて、大汗かいてました。そして『いや〜なんとか乗り切った。でもまたバンド始めようかな?』と笑っていました。

当然Tramp All Starsは一抜けで決勝進出!!(ここまで来るとは思わなかった…)次はBamseでした。夫がすかさず『年長者の勝ちだな。歴史があると引きつけるものが違う。』と言っていました。やっぱり現在のヒット曲よりも何十年前のヒット曲の方が視聴者の感じ方って違いますものねぇ。これは若いUFO Yephaにはかわいそうだけど、そういう事で。(^^;;;

負けたUFO Yepha All Starsは最後にもう一度歌ったのですが、悔しそうに歌うメインシンガーに対し違うチームなのにMikeは肩を組んで一緒に歌っていました。私が『おぉ!何であんたが!』と言ったら夫が『いや、彼は盛り上げる事に徹底しているだけだ。でしゃばっているわけじゃないよ。プロなんだよ。』と言ってた。そうか、そう思えば彼の態度もポジティブに考えられるのね!

Mike Trampはもうすっかりデンマークに心を奪われたようで、移住計画しているそうです。彼はこのStenløseという小さな町からスタートした人。やっぱり心は自分の本当のホームにあるようです。デンマーク、というより地元に戻って人生をやり直したいんじゃないのかな、と思います。

ちなみにあの強烈なMikeの51歳のお兄さん、実はヤク中だそうで…。←期待を裏切らない結果で。(爆)でもMikeのおかげで立ち直ったそうです。いやー、お兄さん決して歌下手じゃないし、個性的だしこれを機会に地元でも人気出るのでは??彼も人生やり直しが出来そうですね。

私は今福祉学校の宿題に追われる毎日で心休まる日がないですが、Mikeのおかげでかなりこの時間だけは忘れて楽しむ事が出来ます。何と言うか、山有り谷有りの人生を送ったMike Trampが今地元に戻って笑顔で過ごしている姿を見ると、元気を貰えるというか(過去の活躍を知っているから余計に)感動するというか…。WHITE LIONのアルバムは全部ありましたが今は手元にないのでもう一度聴きたくなりました。

Mikeに優勝して貰いたいです!!そしてぜひデンマークに戻って来て欲しいです。
by helgadanmark | 2009-05-16 13:24 | Dansk
<< 来デン情報 血が騒ぐ!!(≧∇≦) >>